東京都中央区・晴海トリトンスクエアに隣接している内科です。地域のかかりつけ医としてお気軽にご相談ください。

ブログ

片岡院長の日々健康コラム

晴海クリニック院長・片岡です。コラム開設しました。健康について、医療について、よもやま話(?)など、少しでも皆様のお役に立てるよう発信してまいりたいと思います。

11 学びを活かそう

 新型コロナウイルスに右往左往しているうちに、2020年の前半が瞬く間に終わってしまいました。本来なら、今頃はオリンピックに向けて浮かれていたはずなのにと思うと、残念でなりません。  新型コロナウイルスの影響が今後どうな …

10 忘れられない笑顔

私には、忘れられない笑顔が一つあります。それは、子供のころに見た同級生の笑顔で、もう四十数年前になるのですが、その笑顔は今でも鮮明に浮かび上がってきます。 5年生か6年生の時の話です。何年生の時かすら明確ではないのですか …

09 私の曽祖父のこと

少しネタ切れもあって、更新が滞ってしまいました。コロナウイルスについて私見を述べてもいいのですが、下手なことは言えない風潮でもありますし、これについては騒動が終わったら総括します。 片岡家は、遅くても江戸時代後期以降、現 …

08 注意一秒、怪我一生

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 今年も、晴海クリニックをよろしくお願い致します。 「一年の計は元旦にあり」と言いますが、私は毎年、特に目標を考えることはありません。  目標は毎年同じで、「生きて来 …

07 働き方改革

こんな患者さんがクリニックにはよく登場します。 「埼玉県在住、有楽町線で月島まで通勤。昨日の夜から熱と鼻汁が出始め、今朝は38.8度あった。会社に顔を出したが、きついので受診。子供が一昨日インフルエンザAと診断された。イ …

06 One for all, All for one

 インフルエンザの予防接種が始まりました。今年は、沖縄で夏の間もインフルエンザが出続けたことや、東南アジアへの旅行者が持ち帰ったケースが多かったことが原因で、東京でも小さいながら8-9月にもインフルエンザの流行がありまし …

05 腹が減っては戦はできぬ

「腹が減っては戦はできぬ」とはよく使われる言い回しです。まず腹ごしらえとか、忙しいから食べられる時に食べておこうとかというのも、日常よくある光景です。ただ、本当に空腹だと戦えないのでしょうか。  ライオンは空腹を感じた時 …

04 継続は力なり ~その2~

 メタボリック症候群などの生活習慣病では、体重の管理が重要です。 確かに体重のコントロールがすぐに血圧や血液検査データが改善するわけではなく、目に見えた効果は5%以上の体重減少(70kgの人なら3.5kg)が必要と言われ …

03 我は海の子

 およそ37億年前、原始の海で生命の起源が誕生しました。 そこから十何億年かを経て陸に上がり、何億年かを経て我々の直接の祖先が誕生し、今ここに我々が存在します。我々の血液、臓器、骨格のすべてに、原始の海、太古の海の記憶を …

02 肩肘張って

 長年走ること習慣になっていますが、得られることはたくさんあります。前回も書いたように、特に食事制限はしていませんが体重は維持できていますし、基礎代謝が高いのか冬でもあまり寒くなく薄着でいられます。ちょっとした移動なら歩 …

1 2 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 医療法人社団竹榮舎 晴海クリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.